MENU

「好きなことがわからない。」そんなあなたに贈る好きなことの見つけ方

今回は、好きなことの見つけ方についてお伝えします。
実は、以前にも同じような内容で記事を書いたことがあります。

[keni-linkcard url=”https://www.mf-jp.com/archives/49″ target=”_blank”]

それから、さらに付け加え的にノウハウをアップデートすることができましたので、記事を書くことにしました。
好きなことがわからない方には、とても参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しく思います。

スポンサーリンク
目次

子供の頃を振り返って書き出す

子供の頃何が好きだったでしょうか?
漫画・ゲーム・野球・音楽などなど、必ず何かあるはずです。
それらを書き出してみましょう。
特に幼稚園くらいの頃から振り返ってみると良いです。
そして、小学生低学年、高学年、中学生、高校生、大学生といった感じで、それぞれの頃から現在まで、何が好きだったかリストアップしてみるのです。

好きな物事×好きな行為

好きなことを見つけ、さらに天職レベルにまで掘り下げるには、好きな物事と好きな行為の両方を書き出してみることです。
例えばこういうことです。

好きな物事・・・野球、漫画、音楽

好きな行為・・・教えること、知ること、学ぶこと

このようにリストアップしてみます。
実は、このように2つ書き出してみて、それを掛け合わせることができれば、かなり天職に近づけるということなのです。

例えば、リストアップしてみた結果、「音楽」と「教える」ことが好きなら、ボイストレーナーや音楽ライターなどが当てはまります。
さらには、最近ではブログで稼ぐこともできますので、音楽レビューブログを作ったりもできます。

このように、物事と行為を掛け合わせることで、天職をより現実的に見つけることができるのです。

何に憧れるか?

あなたは、何に憧れますか?
身近な人でも有名人でも偉人でも構いません。
こんな人になりたいと思うことがあったら、ぜひそのような人になっていきましょう。
心理学には投影という用語があります。
何に憧れるかは人によって違い、また憧れるということはその人にその要素があるから憧れるのだと言います。

もし、あなたが特定の誰かに憧れを持つのであれば、ぜひともその人のマネをしてみましょう。
きっとハッピーになることでしょう。

何に嫉妬するか?

実は、嫉妬も憧れの裏返しです。
嫉妬するということは、本当は憧れているけど、自分で心理的に禁止していることなので嫉妬になってしまうのです。

もし、あなたがお金持ちに対して嫉妬するのであれば、実はあなたが望んでいたことなのです。
しかし、何らかの理由でそれを禁止しているので、それを堂々とやっている人に嫉妬してしまうという仕組みなのです。

そのため、もし嫉妬をする機会があればラッキーです。
あなたが本当にしたいこと、好きなことがわかるということなのです。

スポンサーリンク

自分の特性から見つける(診断ツール)

自分の好きなことがはっきりせずにもやもやしているのであれば、診断テスト受けてみるのも一つです。
診断テストを受けることで、自分の知らなかった面が見つかったり、「やっぱりそうなのか!」といったように、自分の特性がはっきりしたりします。

好きなことは恋愛に近い

好きなことは恋愛に近いです。
ひと目で好きになることもあれば、じっくり時間をかけて好きになることもあります。
それは人によっても違いますし、状況によっても異なります。
恋愛のことを考えるとわかりますが、たくさんの異性に会う機会があったり、交流する機会が多いと好きになりやすいですね。

そんなことから、ぜひとも興味のあることにどんどん触れてみてください。
だんだん好きなことが明確になってくるはずです。

一つに絞る必要はない

ここで気をつけなければいけないのは、一つに絞る必要はないということです。
よくある勘違いで「天職(好きなこと)は、とびきり好きなこと一つだけ」ということがあります。
その可能性もありますし、そうではない可能性もあります。
複数あってもいいじゃないですか。
たくさんあるということはとても喜ばしいことです。
ぜひとも、好きなことを楽しんでください。

あまりに多くなってきたら

もし、好きなことが多すぎて、やりきれなくなった場合。
そんなときに、初めて絞ることを考えてもいいでしょう。
このときに、絞ることを怖がってしまう傾向がありますが、心配は無用です。
本当に好きなことであれば、またそれをやりたくなります。
そのため、まずは何かを始めることです。

はじめは、趣味で構わないと思います。
それから、他のものに変化していく可能性は十分にあります。
まずはある程度方向を定めたら、行動していくことです。

そうでないと、なかなか楽しめることはできませんし、仕事レベルにまで発展していきません。
小さなことでもいいと思います。
ぜひとも、実践してみてくださいね。

おわりに

好きなことを見つけることは、自分を知るということです。
僕も自分のことが分からずに、紆余曲折してしまいましたが、診断テストを受けたりなど、上記のことを試してみた結果、自分のことがどんどんわかってきました。

わかってくると、心が安定します。
自分に自信を持つことができます。
そして、何より楽しくなります。
ぜひとも、自分の好きなことを見つけて、楽しい毎日を送ってくださいね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1983年生まれの男性。内向型。HSP気質。心理学、仕事、自己啓発、自分磨きを中心にお届けします

目次