MENU

やる気が起きないことは、できるだけ早いうちに手放そう

前回、以下の記事にてやる気についてお伝えしました。

やる気が出ないときにやるべきこと・考えるべきこと

 

その時の記事の中でも書きましたが、本当にやりたいことなのかどうか考え直すことについてもう少しお伝えしていこうと思います。

今、多くの方がやる気をもっと出したいと考えていると思いますが、僕は逆なのではないかな、と思っているんです。

もっとやる気を出さなくてもできることをやろう!ということです。

作家として有名な本田健さんも述べていたことですが、「やる気を出してはいけない。やる気を出さなくてもできることをやりましょう」といったことに僕も賛成です。

どういうことなのか、もう少し説明しますと、やる気がなくてもできるくらい、あなたにとって向いていることや好きなことをやりましょう、ということです。

このようなことであれば、やる気について考える必要はありませんし、楽しく物事を続け、目標を達成していくことができるのです。

僕は、もともとやる気をたくさん出して頑張る人間だったので、これを聞いてびっくりしました。

そんな考えがあるなんて驚きだったのです。

それでは、今回は「やる気が起きないことは、できるだけ早いうちに手放そう」と題して、具体的にどのようなステップを踏んでいけばよいのかお伝えしていきます。

スポンサーリンク

何を手放すかリストアップする

まずは、あなたが今やっていることでやる気が起きないことをリストアップしてみます。

何がありますか?

毎日の習慣を思い出してみて、紙に書き出してみましょう。

もしかしたら思っている以上に多くあるかもしれませんね。

全部やめてしまったら、毎日が回らなくなっていしまうかもしれません。

それでも大丈夫。

まずは、今すぐやめることよりも、リストアップしてどのような状況なのか把握するだけでも良いと思います。

特にやる気が起きないことは何がありますか?

そのことを中心に手放すことを考えていきましょう。

やめてみる

そして、リストアップしたものがやめることができそうであれば、やめてみましょう。

まあ、中にはなかなか出来ないものもあるかもしれません。

それでも良いです。

まずは、今やめられそうなことを辞めていきます。

他の人に任せてみる

やめることが出来なさそうな場合は、他の人に任せてみるのも一つの手です。

任せるときは、できるだけそれが好きで得意としている人に任せるといいです。

僕の場合は、お金を使って解決します

業者を活用したり、フリーランスの方にお願いしたりなどです。

もちろん、高額な場合は考え直す必要もありますが、嫌なことをお金で解決できるなら良いと思いませんか?

あなたの状況を合わせて考えてみましょう。

その結果、とても楽になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

好きなことをリストアップする

それからは、今度は好きなことを中心に生きていきましょう。

あなたが好きなことはなんですか?

好きなことをやることは抵抗がないはずです。

それどころかとても楽しく、ずっとやっていきたいと思うはずです。

やる気を出すとかは考える必要がありません。

もちろん、なかなか完璧には出来ないかもしれませんが、嫌なことを無理やりやる気を出してやることを思うよりは良いと思いませんか?

好きなことを中心にやる

できることからで構わないので、好きなことを中心にやっていきましょう。

好きなことはモチベーションは必要ありません。

ちなみみに、僕の場合は興味のないジャンルでのアフィリエイターを辞め、好きなことを書いていくことができるブロガーに転身しました。

※まだまだ始めたばかりのブログですが、よろしくお願いしますね。

実際に自分が方向転換してみると、やはりモチベーションはそんなに必要とせず続けることが出来ています。

まだ、モチベーションが必要ではありますが、それはまだ慣れていないということが大きいです。

そして、アフィリエイターとして活動しているときよりも、努力を必要としていません。

このように、やる気を起こさないと出来ないことを手放し、できるだけモチベーションのいらないことに移行することで、あなたの未来が明るいものへと変わっていくのではないでしょうか?

個人的には、このノウハウを実践することで、かなりいい方向に進んでいます。

受験勉強の場合

もう少し例を出してみます。

例えば、受験勉強の場合はどうすればいいでしょうか?

正直、やる気を出そうとしてやっている場合が多いと思います。

ですが、もし好きなことを勉強するのであればどうでしょうか?

それなら楽しくてどんどん勉強すると思いませんか?

こう述べると、「受験に必要な科目は勉強しなくてはいけないのでやる気を出さなくてはいけない」という声が聞こえてきそうです。

この場合は、どうして勉強をするのか、もう一度考えてみて下さい。

大抵の場合は、良い大学にいき、良い企業に就職しようとしているのではないでしょうか?

しかし、それではモチベーションを常に持たなければいけない環境になってしまいます。

そうであれば、思い切ってやりたいことを仕事にするために勉強をした方がいいと思いませんか?

あなたが本当にやりたいことは何でしょうか?

それを元に進路を考え直してみると、勉強する内容も変わってきますね。

そうすることでやる気スイッチなんで考えなくても、押さなくても、どんどん勉強ができるようになります。

一度考えてみると良いと思います。

おわりに

このように、できるだけやる気が起きないことを手放していくことが、人生を大きくシフトしていくことができると思います。

僕自身、今まで頑張って物事を達成したこともありますが、やはりそれには無理がかかっていました。

特に成功者は自分の好きなことを仕事にしているということを知り、やる気を手放すことに興味を持ちました。

多くの方がやる気を持とうと頑張っているところに水を差すようで申し訳ないのですが、やる気を出さなくてもできることを考えていきましょう!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1983年生まれの男性。内向型。HSP気質。心理学、仕事、自己啓発、自分磨きを中心にお届けします

目次